2016年12月9日金曜日

Amazonの新たな試み

Amazonの新たな試みである『Amazonコンビニ(Amazon go)』について書いていきます。


Amazonコンビニへの反応

Amazonコンビニの強み

まとめ


心待ちにしてたわけでもありませんが、そうなるよな。と思っていましたがそう来たか!ともなったコンビニでしたね。それでは書いていきます。

Amazonコンビニへの反応

「やっと来たかー」
「待ってました〜」
ができるという反応で多く感じられました。
自動会計システム」については
「レジなし会計とかスムーズにできる」
「通るだけで会計済んじゃうし現金持たなくていいから良さそう」
という反応が多く、AmazonのコンビニではなくAmazonコンビニ独自のシステムがとても魅力的だなと感じました。
スマホで済ませたいから。ということから「必要ない」がAmazonコンビニの売りだと思っています。
レジ待ちの時間が必要ない
レジでの支払いの手間が必要ない
人件費が必要ない
お財布が必要ない
新しい支払い方法が必要ない
など、よく考えて作られています。

Amazonコンビニの強み

先程から言っている「必要ない」がまとめると強みだと言えます。
既存のサービスから考えると、商品が少なくなると、倉庫から配達員が運ぶ事で時間の持て余しが無くなるのかも知れません(配達員でないからわかりません)
Amazonギフトカードなどによる通貨がある。
便利な企業だと世の中のほとんどの人が理解している

まとめ

Amazonは、コンビニというものの便利さを追求して、自動会計システムを取り入れる事によって時間的ストレスや行動的ストレスを減少させて、時間を有効活用したい人や急いでいる人のコンビニとして利用される事は間違いないと言える。
逆に、コンビニと言えばアルバイトという雇用形態を取ってきた既存のコンビニ業界にとって自動会計システムについて考えさせられる事でもあったと思える。


0 件のコメント:

コメントを投稿