2016年11月14日月曜日

初心者でも今日から使える資産管理


自分は資産管理したことがない。
しようとしたが諦めた。
資産管理ってなに?

そんな風に思っている初心者向けに書いていきます。



資産管理って?

資産管理って何のためにするの?

資産管理する人の特徴

資産管理できない人の特徴

初心者でも使える今日から使える資産管理術


1.資産管理って?


まず前提として、資産とは、基本的にお金です。もしくは、お金に代わるのも

例を挙げるなら、パソコンやスマホです。売ろうとすれば売れるので資産として扱えます。

2.何のためにするのか?


生活の質の向上が目的です。
分かりやすく言い直せば、生活したいように調整することです。

例を挙げるとすれば、新しい何かがあるとこの先得するであろう物を買うために貯金をすることがありますよね?
それを日常的に積み重ねていくことになります。



資産運用とはよく言いますが、本来であれば資産管理によって生まれた余剰金で資産運用することができるから大株主さんであったり、資産家などになっています。
まず、投資を考えるのであれば資産管理は必ず押さえておくべき要素です。

資産を管理することによって生まれる余剰金があることによって生活に
余裕ができる(生活の質が向上する)ことに繋がっています。

ここで質問です
あなたにとって資産とは?
お金、友人、、、、
という風に思い浮かべてください。
何個思い浮かべることができたでしょうか?
おそらく、大半の方は5個以下であると思います。
5個以上思いついたのであれば、いい意識しているという事です。
逆に5個以下である方は、何も心配はありません。
これから知っていき、意識することによって知らないうちにできるようになっています




メモ帳や書ける紙とペンを出してみてください。
携帯電話のメモ帳でも構いません。
今から穴あけの質問に答えを書いていってください。


1.自分は体調管理を(         )

2.体調を(      )、(    )い(    )

3.(     )を大切だと思って、(     )している

4.資産管理は(     )と思う

5.これから先の生活が(     )と思う


あんまり多いと疲れるのでこのくらいで
自分の答えはどうなっているでしょうか?

自分は体調管理を(しっかりしている

やっていない。できない。と答えた方は、管理することが嫌いか、気にしたくないかです。
さすがに社会人になると仕事がありますから、管理せざるを得ないでしょう。

体調を(気にして)、(青汁を飲んで)い(

気にしていないので、何もしていない
気にしているが、何もしたいと思っていない
と答えた方は、めんどくさがり、気にしたくないかです

健康)を大切だと思って、(栄養管理)している

体調というキーワードから健康が多いかと思います。
栄養管理しているとはいると凄くいいです。
何かを大切にして、何かをすることは、とてもいいことです。
続けることが大切です。

資産管理は(難しい)と思う

マイナスなイメージを持っている方が多いと思います。
しかし、やっていると面白くできる方法もあります。

これから先の生活が(心配)だと思う

心配じゃない人はこのブログ読んでいないと思います

なぜこのような質問をしたのか?

自分の現状を知るためです。
これより資産管理する人の特徴を見ていきます


3.資産管理する人の特徴


お金持ちの9割はしています。
残りは、相続しただけの、、、、
節約上手の方も管理しているに入りますね
先の事を考えている
国語より数学が好き
数字が好き


4.資産管理できない人の特徴



めんどくさがり
数字が嫌い
5年後の事は考えていない
ギャンブル依存症

できない人でもできるようになります
数字が書けるのであれば


5.初心者でも今日から使える資産管理術


資産と堅苦しく言っているので難しく考えてしまいがちです。
ポイントを簡単に上げていきますね

1.物は大切に
2.お財布には小銭を多めに
3.記録しよう

モノを大切に使うことによって買い替えや売れる値段が大きく変わります
財布に小銭を多く入れ、お札を崩せない状況を作りましょう
記録することによって、自分がどれだけの浪費をしているのか確かめることができます。


まとめ


資産管理は自分の未来設計図を作るために使えます
生活の質を向上させ、資産運用に繋がる知らないと通れない道でもあります
できないのには訳がありますがそれを取り除くことによってできるようになって楽しくできます

0 件のコメント:

コメントを投稿